10.11.2015

Mac

転職したことでおよそ7年ぶりにマックを使うことになったので。
(Macに対する愚痴をだらだらこぼしたいだけ)
大学時代は研究室の機材がMacで統一されていたのでマックを使ってたが、実はKeyNote以外あまり使ってなかったな。
ブラウン管ディスプレイのおむすび型グラファイトiMacなもんで、動作がクソ重い上に目が痛くなるから自分のWindowsノートPCを持ち込んで活動してた。
いま会社のMacはMacBookProで、重いとか目が痛いとかそういう不満は全然無い。
まぁMac系のショートカットとか英字配列とかに慣れたいので結局自分用に同じ型のMacBookを買ってしまったというわけ。型落ち、Late2013といういかにも微妙なやつなんだけど。。練習できれば良いので。
しかしMacクソ高い。2013年製の中古(しかも箱無し傷多めというコンディションの)PCがなんでこんな高いんだよ!と。
もともとスマホはアンドロイド、パソコンはWindowsというアンチAppleだったんだけど。久々に関わってみた結果、さらに嫌いになりそうだ。値段から挙動からいまのとこ不満ばかり。
あと思うんだけどMacってすごい良いデザインって感じで発表されてるけど、1世代古くなるとものすごいダサく感じる気がするなぁ。
Windowsノートってダサくても質実剛健なパターンがあるから別にダサいノートでもなんとも思わない。でもMacBookの1世代前のって2012年製なのに現行のMacがあるせいでもうかなりダサく見えたんだよね。そういうのもやなんだよねぇ。ただ、iPhoneに関しては6より5の方が明らかにカッコイイせいで今 iPhone5を見ても全然良いと思うけど。
次のがまだ出てないからかもしれないけど、現行のMacBookPro 13.3インチのデザインってノートPCとしては結構完成されたデザインな気がするな。iPhone5的な?

で、ついこの間ほぼ同じ値段でNEC製の13インチモバイルノーパちゃん買ったのでどうしても比較してしまうけど、クソ重い(動作でなくて個体がね)。大きさ、性能がほぼ同一なのに重量が倍近くも違う。あとこれは個体によるけどトラックパッドが壊れかけでちょっと厄介。クリックが重くなるという症状で、よく見られるようだ。まだ2年も経使われてないはずのPCなのだからこういうのは「Apple製品は耐久性に難有り」というイメージに繋がるよね。ま、マウス派なのでそれが壊れてること自体はあまり気にしない。
実はソフト的にはOSXは結構好きだな(Windowsも決して良いもんじゃ無いし)。Linuxには慣れてるのでUnixコマンドがそのまま使えるし、動作も軽いんじゃないかって気がする。
気に入らないのはマウスの初動?Windowsと加速度が異なるのでどうしてもマウス操作に慣れが必要。加速度について設定も出来ないっていうのはちょっとダメだと思う。

デフォルトの文字入力の挙動が、やばい。スマート引用符という、半角ダブルクォートを入力したつもりで全角ダブルクォートが入ってしまい、さらにフォント的にダブルクォートの全角半角が区別しにくいという罠が仕掛けられている。というか実際に本番運用の設定ファイルに全角ダブルクォートを紛れ込ませてしまうというミスをしてしまいショック。
フォント変えるとか、スマート引用符無効とか、ちまちまと設定を直してミスを減らすしか。。
Appleの人はマック使う人全員がドキュメント作成のお仕事してるとでも思ってるんでしょうか。
というかプログラマ向けのIMEって誰か作ってくれないかな。ダブルクォートなんて全角か半角の2択で良いんだけど、間違い探しみたいな全角ダブルクォートがたくさん出てきてすげーヤダ。あと全角入力になってても半角スペースを入れたい(これはなんかの設定で出来た気がする)。

0 件のコメント:

コメントを投稿