7.21.2015

Test First

カフェでもないのに電源とWiFiを用意していたGlobalWorkに感謝(子供連れ用スペースみたいだったけどちょっと借りました)。
それからいつもコーヒー2杯で電源とWiFiを利用させてもらってる某カフェにも感謝。

今更だが、先日Eclipseを使ったテストファーストプログラミングをYoutubeで見て感動したので自分でも同じようにできるように練習した。
でさっそく友人にこういうプログラミングができるぞ、と実践して見せてやったら同じように感動してくれた。
どんな時代になってもこういうアナログな経験は最高に重要なんだと思う。
技術ブログを読むより、O'Reillyを読むより、その場で実践されると感動するもんだ。
誰かが技術ブログをつけるよりプログラマこそYoutubeに動画を上げろと言ってたがそういう意味があるんだと思う。
他のプログラマの1行書く速度感、 1クラス完成させる速度感、タイピング速度、キーボードショートカット、マウスさばきなど、文字だけでは絶対に伝わらない部分が感動を起こすんだ。
どんなにブログにサンプルコードを載せてもその辺は伝わらんもんな。
もし余裕があったら動画を撮ってみようと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿