11.10.2014

Blogger

土日の2日間くらいブログにアクセス出来ない状態だった。
ブログ鯖は生きてるけどDNS鯖がダウンしてたらしい。
何でそうなったのかと誰のせいなのか知りたいなぁー。
ドメイン名とか別に*.blogspot.comで良いのに。
ところで「鯖落ち」ってのはオンラインゲームの用語?一般的なネットワークの用語?
いや一般的な用語ではないだろうけど・・

Bloggerを選んだのはざっと見たブログサービスの中ではデザインの自由度が高いように思ったからだ。
このページがBloggerであることを示すのは、一番下に申し訳程度に書いてあるPowered by Bloggerの文字だけだ。それもテンプレートをちょっと弄ると簡単に消せてしまう(規約的に良いのかは知らないけど)。
あとプロフィールがGoogle+のリンクになってるところ、これはわざとこうしてるだけでテキストに置き換えられる。
そしてblogspot.jpというドメイン。これはblogspot.comからリダイレクトされて表示されるURL。
独自ドメインを取得して登録すればその独自のURLでブログを見られるように出来るらしい。
Powered by Bloggerを消して独自アドレスにしてしまえば何のサービスで提供されてるブログなのか全く分からなくなるんでないだろうか。
Googleっぽくもないし、アメブロとかハテナとかの主張の強いサービスよりこういう方が好みだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿