4.17.2014

Sichuan style Bean-starch Vermicelli

麻婆豆腐の素はよく見かけるのに麻婆春雨の素は何故かあまり売ってない。
そこで丸美屋の麻婆豆腐の素を使い、豆腐を春雨に置換えて作ってみたが普通に美味しい麻婆春雨が出来た。

麻婆春雨はリンク先にあるように”麻婆の素と春雨と具材のセット”として売ってる。おそらく材料全てが保存食なのでセットパッケージにして利鞘を稼いでいるのだ。

実際に麻婆豆腐の素と春雨を別々に買うと同じ金額で倍くらいの量が買えた(李錦記とかは分かんないけど丸美屋はそう)。(具材は入ってないのだが)ネギと挽き肉を足してより安く、より美味しく上がると思う。
豆腐と違って乾燥した春雨は保存が効くので良い。

ちなみに豆腐も春雨も豆由来(大豆or緑豆)の食物。
英語で言うと "bean‐curd"(豆腐) と "bean‐starch vermicelli"(春雨)。
麻婆の英語が単に"Sichuan style"というのは意外。これは「四川風」の意味しかないんでないかな?

重要な注意:豆腐を春雨に置換える場合、乾燥した春雨を入れると水を吸うので豆腐を使う場合よりも水を多めに入れないとずっしりと固まって味がすごく濃くなる。片栗粉を入れる前に水分量を丁度よく調整するのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿