2014/03/24

Foods -食べもの色々

 東京でも有名なチャーハンを提供する店「龍朋」のチャーハンを食べてみたが普通だった。あれだけ高評価なのは恐らく叉焼がどっさり入っているからだろう。しかし食べる人によっては、バランスを欠くほど叉焼多過ぎ、そしてしょっぱすぎ、という評価になるだろう(最後の方は叉焼とご飯を分けて食べてたし・・)。

 焼肉屋って何故か韓国料理屋みたいになってるけど、ビビンバとか冷麺とか頼まないし、牛肉と野菜を七輪の炭火で焼いて甘辛いたれに付けて白いご飯で食べるってこれつまり屋内バーベキューだよね、美味しいから良いけど。

 大量の油で炒めた中華料理が食べたいよぅ。それはそれとして中華鍋とIHコンロは相反するものと思ってたけど、中華鍋に沿うように丸く湾曲してるIHコンロを見た。でも本当は鍋を煽った時に油が炎に当たってバッと燃える感じが良いんだよね。

 フランス料理屋でサーモントラウトのマリネを食べた。一瞬は美味しいと思ったのに後味生臭い…。やはり鮭は塩味で焼いて欲しいなぁ。

 そこそこ良い和食居酒屋でも味噌汁とおにぎりが無くて「蕎麦」とか「稲庭うどん」だけなのは本当にもったいない。おにぎりの方が絶対需要あるのに。そもそも焼き魚があるのに白いご飯が無い店ってのは料理屋としてどうなの?

 藁が燃える炎で表面を豪快に炙る「鰹のたたきを作る動画」が面白い。でも表面だけ炙っても中は生なので食べられない。そのまま中まで火を通しちゃえばまだ食べられるのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿