2014/02/07

同じ年じゃなくて同い年

「なぜ同じ年じゃなくて同い年なんですか」という疑問が昔からあった。全く同じ質問がヤフー知恵袋にあった。音便と言って発音の便宜のために変化したものだという。まぁそんなことだろうと想像が付いてたが、「オナイドシ」という発音がぬるっとしててやらしい感じで嫌だと思ってたw 文脈上も同年代の他人のことを言うので生理的に警戒するのかも知れない。そんなふうに感じてる人は他にいるだろうか・・
 「急いで」が実はこの音便で「急ぎ-て」の変化だそうだ。「衝い立て」も「衝き立て」の変化だそうだ。そう考えると全然自然だ。そして「埼玉」は実は「サキタマ」が「サイタマ」になったそうだ。それらは別に「イ」に変わったとしても変な感じはしないが、「オナイドシ」という発音に覚えるやらしい感じは変わらないなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿