2014/01/10

美味しいラーメンは北海道にしか存在しない!!

 北海道に帰省中、どうしても味噌ラーメンが食べたいとリクエストしたところ「けやき」へ案内された。行くことに決定したのが12時前、けやき(円山店)のラーメンを食べ始めたのが3時過ぎであった。
 別に並んでたのではなく、雪で高速道路に速度規制が掛かり想定以上に時間が掛かったのだ(札幌までラーメンを食べに行ったのではなく札幌に行ったついでに本場の味噌ラーメンを食べたという話だ)。久々に本気の味噌ラーメンを食べることが出来た。
 ラーメンとは言うが東京のそれと北海道のでは全く違う食べ物な気がする。東京に来たばかりのころは美味しいラーメン屋を探して食べ歩くこともあったが最近はすっかり諦めてしまった。東京で美味しいと言われるラーメンと僕が探している美味しいラーメンには根本的なズレがあること、僕が探しているラーメン屋も都内に数件はあること、しかし近所にないかな~などと期待するのは諦めた方が良いことが分かったのだ。
 今回食べた「けやき」は本場札幌の中でも上位の人気店だということだが、明らかに東京に存在する全てのラーメン屋より美味しい。しかしそれでも、と思う。けやきが東京に店を出しても流行らないだろうな、と。東京でのラーメンという名前の食べ物が北海道のラーメンと違うのだからどうしても「これじゃない」と思われてしまうだろう。しかしそれは僕が東京で入ったほぼ全てのラーメン屋で感じた「これじゃない」と同じものだ。

 本当に言いたいことは「東京にうまいラーメン屋は無い!! 北海道最高!!」ということではなく、「ラーメンには種類があり、人によって好みが違う」ということだ。いい大人ならそのくらいの理解はして、公共の場で〇〇の方が絶対的に優れている、などと言わないことだ。
と、思っていたのに「ラーメン発見伝」というクソ漫画で「札幌味噌ラーメンなんて総じてクソ。醤油ラーメンが最高。」のように言われているのだ。くそ・・・

 東京で食べられる札幌味噌ラーメンの数店とは「てつや」の高円寺店と「味の時計台」各店のことだ。「てつや」の方が格上だが店舗数のある「味の時計台」も貴重だ。その他の安易に北海道ラーメンと銘打たれているものには期待しない方が良い。

最近、地下鉄東西線神楽坂駅近くの「ふうふう亭」というラーメン屋の味噌ラーメンを食べたが北海道の札幌味噌ラーメンのようですごくうまかった。特に札幌味噌ラーメンというメニューではないし、お店としては塩ラーメンがお勧めのようだがこの店の味噌ラーメンはすごく美味しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿