2013/12/09

USB3.0のポートに刺すと抜けなくなった

何の気なしにUSBメモリをプスッと刺してしばし操作。
さぁ抜いて帰ろうと思ったら抜けない。
引っ掛かったかなと思ってちょっと強く引いても抜けない。
グニグニ動かしても抜けない。何か引っかかってる。
これ以上はポートかコネクタか、どっちかが限界を迎えて壊れるだろうなと思うくらい強く引いても抜けない。
ついに「USB3.0 抜けない」で検索をかけたりした。
で、上方向(コネクタのUSBマークの付いてる側)にちょっと押しながら引くとスッと抜けた。

危ない、壊すところだった。
しかしUSB3.0ポートで抜けなくなるという情報がほとんど無いことを考えると、この返し(?)のついたポートはDELLの独自仕様かな?

これUSB3.0じゃなくてe-SATAとUSBの兼用ポートだった。
e-SATAのポートは抜けにくく作られているらしい。
でそれがUSBのコネクタにも引っ掛かるということだが、どっちにしろUSBだと思って刺して抜けなくなると軽くパニクるww

0 件のコメント:

コメントを投稿