12.17.2013

レンジでチン!

「ここ〇〇ホテル(某高級ホテル)でしょ?」と、ある客は言いました。
何年も前ですが、母とそのホテルのロビーの喫茶店で昼食をしてたときのこと(何でそんなとこに行ったのかは覚えてない)、客は僕らともう一組の親子(母と子共)しか居なくて静かだったので何が起こったのかよく覚えてます。
 その親子は最初に何か文句を付けてサンドイッチを引込めさせて、作り直して出てきたサンドイッチがまだ不満だったらしく「ホットサンドなのに冷たいじゃないのコレ。そんなんで良いの?ここ〇〇ホテルでしょう?」とかなりきつい口調で主張したのだ。子供はまだ小学生くらいだったと思う。制服を着ていて良い学校に行ってるんだろうなという雰囲気だった。しかし母親があんなヒステリックに従業員を怒鳴ってたら嫌だろうなぁ、とか、〇〇ホテルだっけ?△△って名前じゃなかったっけここ、などと思って見てた(日本名と外国名2つ名前があるようだ)。
 それだけだとちょっとやな感じのお金持ちの人という印象だったが、今度はオムライスを注文した僕の母が一言、「オムライスの中身が冷たい」。
  恐らく厨房の電子レンジの調子が悪かったんでしょう。僕のビーフカレーだけは良く温まっていてとても美味しかったです。しかし冷凍食品かレトルト食品を温めるだけで1500円も取るんだから電子レンジくらい良いのを置いておいてくださいな…。

 母はそのオムライスの温まってる部分だけを食べて出ていくことにしたようだ。でもそこはちゃんと主張した方が良かったよなぁと今も思う。
 しかし「そんなんで良いの?ここ〇〇ホテルでしょう?」っていうフレーズが強烈過ぎてすっかりタイミングを逃してしまったのだ。それともホテル側に「あの客には冷えたオムライスでいい」と思われたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿