2013/10/03

IgnoreOldCharなんてな

本名に旧字体があるんだけど普段は簡単な字で書いている。で正式な書類なら旧字体を使うという使い分けをしている。
2つあるのが面倒かと言うとそうでもなく、通販サイトなど信用ならない(?)やつには簡単な方で登録し「それは本名ではない」などと思っている(意味ないけど)。一方役所などでは正しい字を使い、「名を知られるということは来し方行く末を知られるということ…」などと呪術的なことを思ってたり。

そんなことより、困っているのは旧字体が3種類あるのだ。つまり「正しくないけど簡単な字」と「難しいけど正しい字」の他に「正しくなくて難しい字」が2つある。自分があまり気にしてない(間違われても積極的に訂正しない)のでみんな平気で間違って使う。そうするとエクセルなどで名簿を作ってもらったときに4種類の字で4回検索をかけなければならない。正規表現で「○△□の内のいずれか」という検索が出来ればいいのかもしれないがそれも面倒だし…
そこでIgnoreCase(大文字・小文字を区別しない)検索のようにIgnoreOldChar(旧字体を区別しない)検索が出来ればいいなぁと。思ったけどなんか需要はありそうだからどっかの企業が既に作ってるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿