8.29.2013

OKWave

何か分かんないことがあってGoogle検索するとOKWaveとその提携質問サイトが上位に来ることが多い。しかも同じQAの別サイト版として複数出てくる。これが邪魔だったりするんだが、、
そのQAサイトにはプログラム系のカテゴリもあるので、ふと思いついてユーザ登録し、回答してみた。

 さて質問3つほどに回答してみて、3つとも放置されている お礼が2件来たよ!
「困ってます」「○○する方法知りませんか?」などと書き込んでおいてそれに対する回答やアドバイスがあっても無視ですか…(遅れてお礼が来たよ)
他の質問のページではお礼、補足などがあたり前のようにあるからそういうもんだと思ってたが、3人に無視されてさすがに意気消沈し、「OKWave、放置」で検索すると同様の経験をした人も多いようだ。気になって幾つか覗いてみると他の質問ページでも質問放置はかなり多かった…
 何度か海外製のライブラリやソフトウェアのコミュニティに質問を投稿して回答を貰ったことがあるが、プアな英語の質問に対して「お前の言うことはよく分からんがこうしてみたらどうか」的なレスポンスがあり、なんとか解決できた時には大急ぎでお礼を書込んだもんだ。
解決したとか、諦めたとか、そういう意味じゃないとかさ、質問して回答があったんだからその後の経過くらい書くのが常識じゃないか。

しかし考えてみるとその思い付きのおかげで全く触ったことのないものに触ることが出来た。HTAとVBScriptでブラウザをインターフェースにしてバッチファイルを起動したりするものを作ったり、C#を使ったWebアプリを作ってみたり、久々にJava Appletを触ったりできたのでまぁ気分的にはプラマイ0かなぁ。

お礼が2つ来た。
解決したようで良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿